619:究極弁当

ギックリ腰の時に一番辛いのは笑わされる事 毎日ゲラゲラ笑っていたセイカノートの頃は結構辛かった。 自分も笑いの起点になっていたので結構な自殺行為 「アハハハハ!イタタタタ!」の繰り返しが1日続くとリハビリになるのか、いつの間にかギックリ腰が治っていた。 何て事はない。全治1週間と言ったところかな。 しかし、今回のは左腰を起点に痛めたようで軽く咳払いをしても神経に刺さる。この息が詰まるよ…

続きを読む

618:腰痛弁当

「ギックリ腰のなりかかりですね。」 と医者に言われて40年が過ぎた。 膝、肩、腰 当たり前に誰もが経験する痛み。 何も恐れる事はない。 しかし、腰の痛みは神経を逆撫でしているが如く、少しの動きで脳天に突き刺さる。 苦しくて大きく息吸おうとするだけで頭から串刺しになったかの如く痛みが襲ってくる。 裸で姿見に向かう。明らかに腰が横に曲がっている。 医者に行けば治るのか? どうせ気休…

続きを読む

617:あにはからんや弁当

「あにはからんや」とは直訳すると「『あに』=人の振りを見せてあのように『はからん』=計画してやって『や』=みなさい。」と言う意味 日々、何につけても学ぶ事が多い人間社会において、他人を教育する際に最も多く使われる言葉だろう。 何よりも自分で実践して見せるより、教育しようといている人間より明確に優れた人間の様を真似させる方が伝わりやすいし、間違いを修正しやすい。 何よりも自分に否がない。 …

続きを読む